人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

手づくりおもちゃ館

以前からTVで見て気になっていたトコロです、手づくりおもちゃ館。家から車で15分、市場町にあります。
手づくりおもちゃ館_a0113128_10123651.jpg











ぜったい子供達が喜ぶだろうなぁ~と思っていました。予想通り中へ入るなりそれぞれ好きなコーナーへ走る!(笑)
手づくりおもちゃ館_a0113128_10125372.jpg











おもちゃ館は入館無料でたくさんの手作りのおもちゃで遊ぶことが出来ます。息子達は二時間遊びましたが、「まだ帰りたくない!」とダダをこねておりました^^;
手づくりおもちゃ館_a0113128_10135747.jpg











木を使って工作も出来ます。とってもお安い材料費のみで作れるのにびっくり!長男は大きなコマを作りました(試作品でまわす練習~)手づくりおもちゃ館_a0113128_101321100.jpg












先生が木を裁断してくれます。手づくりおもちゃ館_a0113128_10133369.jpg












大学教授をされていた先生と奥様で切り盛りされています。ほぼ、ボランティアですね。本当にすばらしい活動をされているなぁ~と尊敬!また、遊びに行きたいと思います^^



軒先には干し柿が干してあったのですが、その下には干し柿の皮も干してありました。「この皮はどうされるんですか?」と不思議に思って聞いてみたところ・・・
この皮を小さく刻んで、お餅をつくときに混ぜるそうです。すご~く美味しいとのこと。奥様の出身の福島県ではポピュラーな食べ方らしいです^^
by mayutaya | 2011-11-29 10:19 | おでかけ(県内)
<< victoria ハナあかり >>