人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

子供が静かな時

二男は私の姿が1分見えないと「ママ~ママ~!」と探して泣きだします。なので、洗濯物を庭で干している時や、ご飯を作っている時が大変なんです。長男はさすがにそこまではありませんが、いろんな事や感じた事を逐一報告に数分置きにキッチンにやってきます。そんな兄弟が静かな時・・・危険です。ほぼ、よからぬことをやっています。先日の話。新しく購入したリキッドタイプのアイライナーを試していたところ、やっぱりうまく使えない。やっぱりペンシルタイプにすればよかった・・・と後悔していた私。イライラしてきて、ええいくそっと何を思ったかアイホールに目をかいてしまいました。そのまま洗い流すのがもったいなかった(?)ので、子供たちに見せたところ大爆笑。オオウケでした。それでなんとなくストレス解消が出来た私はそのまま夕ご飯の準備へ。いつもなら数分置きにやってくる子供たちが全く来ない。まぁいいか・・・楽しそうな笑い声も聞こえるし、ご飯ご飯!とゆっくり調理していました。さすがにあまりに、私を探さない子供たちが気になり、見にいってみると・・・二人の顔がぁぁぁ~!アフリカの原住民のようなことになっていたのです。それも筆ペンで!これにはまいりました。クレンジングを使っても、優香の茶のしづくせっけんを使っても、何をしても落ちません。。。二男はいいです。外出させなければいいのですから。でも長男は次の日幼稚園。こんなことで休ませたくない・・・女の子なら、こんな顔で行くのは嫌だ!と泣いていたのかもしれませんが、長男は平気です。「一晩寝たら、きっと消えてるよ。今日寝る前に神様においのりしておくから大丈夫!」というのです。我が家は無宗教ですが、長男はカトリックの幼稚園に通っているため、神様の存在を心から信じていて、おいのりも習慣になっています。こんなとき、どう答えてよいのか・・・「そうなん・・・??」で終わってしまったダメ母でした。結局次の日、私は一生懸命長男の顔にファンデーションをぬりまくり、なんとかごまかしたものの、幼稚園で「クラスのみんなにどうしたん?っていわれた」と言って帰ってきました。本人はケロっとしていたから安心しましたが。もうこんなことが二度とないようにしなければ・・・と反省しました。しかしなぜ筆ペン?!それは、彼らがはまっているシンケンジャーの影響からだと思います。確かに調理しているとき、「一筆相乗!」とか言ってたなぁ・・・。シンケンジャーのおかげ?で筆で文字を書くのが楽しいみたいで、よく書いています。ちなみに写真、[もじかラしょドほん]とシンケンジャーを見た事がある人にしかわからないことを書いています。これを機に習字でも習わせようかしら(^^;)
子供が静かな時_a0113128_1445211.jpg

by mayutaya | 2009-10-29 14:47 | 家族
<< ハロウィン IL BISONTE好き親子 >>