NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ(広島県)( 6 )

尾道の雑貨屋さん

お腹も満たされたところで、私のお楽しみ、雑貨屋さん巡りへ♪
再びセンター街へと向かいます。学生時代はこんな田舎の商店街に用事ないわー!と思って、見向きもしなかった商店街ですが、年を重ねるとこの昭和を思い起こさせるレトロ感がなんとも懐かしく、楽しく感じるから不思議です^^

キャンプ用の丈夫でオサレ~♪なゴム製の手袋を探していたのですが、こちらで好みのものを見つけたので購入しました。

交通量の多い道路に面しているのでこんな画像ですが^^;
1Fはお洋服や、お店オリジナルのアクセサリー、2Fは雑貨がたくさん!欲しいものが沢山ありましたが、こちらでは一目惚れしたお店オリジナルの真鍮のピアスを買って帰りました^^
最後はまたまた車を10分程度走らせてnidへ☆

残念・・・この日はOPEN時間が臨時的に遅かったようで閉まってました。外から見てもカワイイ雰囲気だったので次回は是非リベンジしたいと思います^^
さて、そろそろ尾道を出発する時間になりました!
by mayutaya | 2012-09-06 08:11 | おでかけ(広島県)

千光寺公園

尾道の絶景ポイント、千光寺公園へ☆

午前中の早い時間でも少し歩くと汗が流れ落ちる暑さの中ひたすら坂道を歩きます。

尾道といえば、この景色!(一番の絶景ポイントはあまりの暑さであきらめた^^;)

記念撮影も(笑)暑さで若干おつかれ気味ブラザーズ・・・

千光寺公園を町から見上げるとこんな感じ^^

あんな坂、こんな坂・・・尾道はとにかく坂の多い町です。
ロープウェイもありますが、尾道に住んでいたにもかかわらず一度も乗ったことがないのでした。
そうだ・・・徳島に住んでいる間に眉山のロープウェイに乗っておかなくては!!
by mayutaya | 2012-09-05 07:56 | おでかけ(広島県)

広島散策

去年の広島旅行で行けなかったお店を今回こそは行こう!と決めていましたが、なんせ限られた時間はわずか・・・ピックアップしたのは先日載せたはらドーナッツとgreencoffeeとLOUTO。
カッコイイ外観のgreen coffeeさん。

LOUTOさんではイベントが開催中でした。入口のろうとがカワイイ。私はお目当てだった、坂野友紀さんと山口和宏さんの作品を連れて帰りました。

坂野友紀さんの大きいサーバー。ポテトサラダなど取り分けるのに便利です。カレースプーンとしても良いそうです。

徳島に住んでいると、お二方の作品にはなかなか出合えないので嬉しかった☆

おまけ
大分に向かう朝、友達の家の近くのパン屋さんへ。こちらも徳島でリサーチしていたパン屋さん、nicopanyaさん

子供達は見るなり争奪戦!評判通りとっても美味しかったです!
午後、大分に向けて出発。北九州まで大分の両親に来てもらい合流し、無事大分に帰れたのでした。それにしても広島→山口→福岡→大分の道のりは長かった~やっぱり船の方がかなり楽です。
by mayutaya | 2011-04-15 12:45 | おでかけ(広島県)

広島へ

今回の帰省、いつもなら船で帰るのですが、地震直後ということもあり海を渡るのを急遽取り止め、徳島から大分まで初めて陸路で帰ることにしました。とはいえ、ものすごい距離・・・一日で私一人が子供三人を連れて帰るのはさすがに自信がなかったので岡山・広島・福岡の友達だれかに当たってみて泊めてもらおう!と思いつき出発直前でまずは広島の友達に電話。去年行きたかったのに次男のまさかの腸閉塞で行けなかった友達の家です。「相変わらず急じゃね~でもええよ!ゆっくり泊まっていきんしゃい!」と快くOKをもらい、去年のリベンジを果たすことが出来ました。
徳島から三時間半、ノンストップで広島へ。子供達は早速仲良く遊んでおりました。新築の広~いおうち、羨ましいなぁ~☆

行ってからびっくり!友達、なんと三人目を妊娠中~身重なのに急なおじゃまを受け入れてくれたことに感謝・・・しかも夜は居酒屋でごちそうになりました☆

居酒屋なんて何年ぶり?!でも、お友達夫婦は子供達を両親にみてもらってよく利用するとか・・・いいなぁ~♪

広島では素敵なお店も行きました・・・つづく。。。
by mayutaya | 2011-04-14 11:11 | おでかけ(広島県)

広島旅行~ハプニング編~

広島旅行、二日目。ホテルのベランダに出るととっても良いお天気。この日のスケジュールは、午前中は歩いて行ける原爆ドームへ行き、行きたい雑貨屋さんや珈琲屋さんへ行って豆を買いCAFEでランチのあと、安佐動物園へ行き、友達の新築のお家にお邪魔して宴会→お泊まりの予定でした。主人は学生時代のお友達と夜は居酒屋さん♪の予定で、私達夫婦それぞれとっても楽しみにしていました。午前中の原爆ドーム、平和公園お散歩までは計画通りだったのですが・・・お昼になって次男がぐったりしてきたのです。確かに、なかなか寝ない子が夜は早く就寝、早起きなのになかなか起きてこない・・・おかしいなぁ~!?とは思っていたのですが。。。で、朝から下痢もしていたので心配はしていましたが、いつも元気な次男がこんなにぐったりするなんてやぱっりおかしい!!ということで、急遽小児科へ。で、先生から「ロタウイルスですね、急な下痢で腸閉塞になっています。すぐに点滴します」と聞いてびっくり。こんなこと初めてで・・・主人なんて涙ぐんでいました。結局、次男が泣いて暴れて、まともに点滴できないので急いで徳島に帰って大きい病院へ行って下さいと言われてすぐに高速へ・・・徳大病院へ着いてすぐに点滴・・・と慌ただしく、また、心配で心配で身も心も疲れきって帰宅したのは22時。思わぬハプニングに見舞われましたが、次男は点滴後すっかり元気になりました。今では元気に走り回っております。「子供は急に様態が悪化しますが、良くなるのも早いですよ」と先生がおっしゃっていましたが、まさにその通り。今回は良い勉強になりました。何が起きるかわからない・・・ということですね。旅行の計画は中途半端に終わっしまいましたが、また、広島には絶対行こうね!と家族で楽しみにしています。長男も友達の子供達に会えるのをすごく楽しみにしていたので・・・で、このロタウイルス、次の日に私→その次の日に主人・・・と次々にダウン。この時期ではめずらしいのですが、徳島市内では流行ってますよと先生がおっしゃていました。手洗い、うがいはくどいほどしていますがなかなか防げませんね・・・皆さんもお気をつけ下さい。

by mayutaya | 2010-06-02 18:46 | おでかけ(広島県)

広島旅行~計画通り編~

金曜日から二泊三日の予定(計画通りに実現ならず・・・)で広島へ行ってきました。途中で休憩した福山SAのバラがとっても綺麗で・・・癒されました。広島市内に着いてからはHPで見て、お買い物も子供達も楽しめそうだな~と思って向かったのがマリーナホップ。ところが駐車場は平日とはいえガラガラ・・・嫌な予感的中・・・ショ、ショボイ・・・。がっかりしながらも、とりあえず少ーしだけアウトドア用品などお買い得品があったのでGETし、プチ遊園地みたいなところ(ほぼゲームセンターに近い・・・)で子供達を遊ばせてから向かったのは行きたかった雑貨屋さんZAIKUCRAFTさんへ。こちらはとってもツボなお店でした。欲しいものたくさんあって・・・カレープレートや真鍮リング、お友達のお土産などなど良い買い物が出来ました。その後は広島に来たのでやぱっりお好み焼き。こちら、リサーチせずに行きあたりばったりで行ったお店だったからかお味はハズレだったかな・・・私も主人も広島市内ではありませんが、広島県で生活したことがあるので広島風お好み焼きにはウルサイのです。不発要素はありながらも、この日は予定通りホテルにチェックインして次の日に備えて早目に就寝。計画通りの一日でしたが、翌日にハプニングが(ToT)次の日につづく・・・

by mayutaya | 2010-05-31 14:47 | おでかけ(広島県)