NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ(鳥取県)( 8 )

水木しげるロード

水木しげるロードでの子供達のお楽しみはスタンプラリー☆
しかし、GWということもありすごい観光客でスタンプを押すにも長蛇の列でした(--;)境港には滞在時間2時間の予定がなんと!4時間もいました(@o@)
実は私は10年ほど前に一度来たことがあるのですが、その時は観光客も少なくてガラーンって感じでした。久々に来たらお店もたくさん増えている・・・「ゲゲゲの女房」効果でしょうか??

まずは境港駅の観光案内所にてスタンプラリーのノートを買い、いざ出発です!

交番にも鬼太郎が。

水木しげるロードにはたっくさんの妖怪のブロンズ像があります。そこでもいちいち記念撮影(--;)a0113128_14561442.jpg

そりゃ時間がかかる訳です(当然撮影にも並びます)
スタンプを押すの図^^

ちなみにスタンプを押した数に応じてプレゼントがもらえます^^

鬼太郎クンもお出迎えしてくれました(ここでも記念撮影に何度も並ぶ・汗)

レトロな駄菓子屋さんでは私がテンション↑

懐かしかったー♪
最後に三兄弟で記念撮影☆

子供達はとーっても楽しかったようです。私達夫婦はすでにここで充電が切れそうになってましたが・・・頑張って次の目的地へ向かいます!

by mayutaya | 2013-05-07 15:08 | おでかけ(鳥取県)

一月と六月

宴の会場だった八六三(鳥取市の中心部です)へも歩いて行ける好立地だったホテル、古いホテルではありましたが和室で落ち着いてぐっすり眠れました^^

(ホテルの中庭)

さて、旅行二日目はかなりのハードスケジュール!なので早朝にホテルをチェックアウトし、この日もコンビニでおにぎり大量購入後(朝食です)向かったのは境港市☆鳥取市から車で約2時間かかったかな。
境港はなんといっても子供達が楽しみにしていた水木しげるロードがあります。そちらでのレポの前に、境港で私が行くのをとっても楽しみにしていたお店、一月と六月のことをご紹介^^水木しげるロードから一本奥に入った静かな住宅地の中にあります☆a0113128_22272371.jpg

(素敵な籠いっぱい!)
1Fは店主さんセレクトの本屋スペースと雑貨&洋服のスペース、2Fはギャラリー&喫茶スペースがありました。とってもくつろげる空間に素敵な店主さん、行けて本当によかった!a0113128_22275428.jpg

a.のお洋服も豊富で欲しかったけど・・・我慢(..)
こちらではお友達のお土産や自分用の靴下を購入しました♪今後も気になるイベントもあり、近くにこんなお店があったらなぁと思う素敵なお店でした☆
by mayutaya | 2013-05-06 22:31 | おでかけ(鳥取県)

鳥取砂丘

わたし、人生4度目の鳥取砂丘です^^;主人は3度目。二人で「もう行かなくてもいいよね。。。?」なんて会話をしていたのですが、前回の砂丘でのことを鮮明に覚えている長男が「絶対行く!」と聞かないので(--;)行くことに。でも鳥取市街地から9キロで近いのです♪a0113128_001542.jpg

なんだかんだ言っても行くと楽しいんですよね♡
前回学んだこと・・・砂丘は裸足で歩くべし!!前回は靴を履いて歩いたのですが、そりゃもう洗うのが大変だったし、車内は砂だらけになるしで悲惨だったので、最初から家族全員裸足で歩きました!a0113128_004273.jpg

鳥取市街地の閑散とした雰囲気とは逆に観光客で大賑わいでした^^

三男もものすごい勢いで走って。。。
そして寝ころんで。。。転げ回って(--;)

とにかく子友達のはしゃぎようと言ったらなかったです。が!あんたもかいっ!って突っ込みたくなるくらい主人も何気にはしゃいでいたような(..;)?

帰りは歩かないという三男、仕方なく肩車。そしてズボンはびちょびちょ

思いっきり遊んで。。。

子供達は大満足のようでした☆

by mayutaya | 2013-05-03 23:58 | おでかけ(鳥取県)

鳥取市内お散歩編

鳥取市には今まで何度か訪れたことがあったのですが、駅周辺を歩いたのは今回が初めてです。GWなのに観光客も少なくて、少し淋しいくらいでしたがレトロな雰囲気の中をのんびり歩くのも楽しかったです^^

外観からしてとっても素敵です。館内は鳥取の古い民芸品などを展示していました。

雑貨屋さんやレコード屋さんのあるどこか懐かしい雰囲気のフロアが素敵でした。

それからまたてくてく歩いてベーグル喫茶 森の生活者へ。。。a0113128_22522639.jpg

ベーグルが大好きなのでとっても楽しみにしていたのですが、残念ながら臨時休業でした(ToT)いつかリベンジしたい!
それから喫茶ベニ屋とランチで悩んだけど今回は行かなかった食堂カルン。。。

店内をそっと覗いてみましたが、すごく素敵ー!!いつかまた鳥取に来たなら絶対ランチしたいです♡

鳥やヤギやサルなどいろんな動物達がいましたヨ♪(木の枝に何故かタワシ・笑)

実は鳥取市内のお散歩は主人&子供達と別行動でした。一緒だったら、確実にここで時間を取られてたと思います。。。
のんびり鳥取散歩を楽しんだあとは鳥取と言えばココ!の鳥取砂丘へGO!
by mayutaya | 2013-05-02 23:00 | おでかけ(鳥取県)

蜷川実花・蜷川宏子 二人展@鳥取県立博物館

こちらでは中四国では初となる蜷川実花・蜷川宏子 二人展が開催されていました☆

蜷川実花さんの世界大好きなので、鳥取旅行中にこの展示が重なってくれたことがすごく嬉しかったです^^a0113128_8553937.jpg

ニナミカワールドとお母様のパッチワークのコラボ、すごく素敵でした!!(展示品は撮影禁止です)
博物館内には素敵なカフェもありましたヨ♪

時間があればゆっくりお茶したかったナ。。。

by mayutaya | 2013-05-01 08:58 | おでかけ(鳥取県)

ギャラリーあんどう

鳥取の叔父さんがダチョウを飼っていたので、その卵の殻を使って描いたそうです。(実は3年前の鳥取旅行でこの卵を産んだダチョウさんに会いました)
とりぎん文化会館での展示は大きい絵画中心でしたが、ギャラリーあんどうでは小ぶりな作品を展示していました。

とっても独創的で素敵な作品なんです。
たくさんの方が観覧されていたので写真は控えましたが、とりぎん文化会館の作品もすごく見ごたえありました!a0113128_839975.jpg

嬉しいことに夜の会食にお誘い頂いたので、それまでの間しばし鳥取散策♪
by mayutaya | 2013-05-01 08:41 | おでかけ(鳥取県)

鳥取小旅行二日目

鳥取二日目は、朝食後大叔父宅よこの公園で少し遊んでから出発して、まずはかにっこ館へ。無料で海の生き物と触れ合えることができます。子供たちも興味津津、最初は恐る恐るでしたがすぐに慣れて触りまくっていました。かにっこ館を出て、私が県外に行ったら一番の!?お楽しみの物産館へ。地元の食材を仕入れて帰るのです。こちらでは長芋とあきひめ苺に新鮮なその他お野菜や海産物を購入。そのあとは子供たちのお楽しみ、鳥取砂丘へ。予備の着替えを持って行ってよかった・・・砂まみれになって遊んでいました。二人とも転げまわって遊ぶこと二時間。途中、おおきな水の池?があったのですが、ここに入り込んで水浴び・・・これは想定していませんでしたが。。。でも思いっきり遊んで大満足のようでした。私も少し足が痛かったのですが、前日の温泉と整体のおかげで無事歩けることができました。かにっこ館でも砂丘でも予定より長居して、行ってみたかった雑貨屋さんやCAFEには行けず残念でしたが、また次の機会に・・・最後は鳥取といえば海の幸!ということで美味しくいただいて帰路につきました。一泊二日のバタバタ旅でしたがリフレッシュできました。

by mayutaya | 2010-04-29 16:02 | おでかけ(鳥取県)

鳥取小旅行一日目

この前の土曜日朝早く、簡単にお弁当を作り鳥取へ出発~!私は鳥取は20年ぶりなのでワクワクしていました。徳島からは三度の休憩をとっても4時間半で到着しました。初日は大叔父さんの会社兼研究所におじゃまして大叔父さんの家に泊まる予定でしたので、まずは大叔父さんの研究所へ。のどかな風景の中、大叔父さんがすべて手作りした建物4棟があります。まわりにはセリの群生も・・・水のきれいなところです。宿泊も十分出来ます。大叔父さんはもともと農学部の助教授で数年前に定年退職、その後この会社を立ち上げました。ホンモロコというお魚の研究所兼加工、販売をしています。この分野ではけっこう有名な人みたいですが、気さくで面白くって何でも出来てチャレンジャーでとっても面白いオジサンです^^この建物も現職中に大工さんに見習いに行って自分一人で建てたというからホント、チャレンジャーなんです。ずっと前からおじゃましたかったので念願叶ったという感じでした。そして、子供たちにお魚をみて楽しんでもらったり、ダチョウも飼っているので近くでみて水をあげたり、貴重な体験をさせることが出来てよかったな~と思います。大叔父さんの研究所をあとにして、もう1つの目的、温泉へ。貸切の家族風呂、久しぶりです。鳥取は温泉がたくさんあるので入らずして帰るのはもったいない!足の神経痛にもとても良い泉質で気持ち良かったです^^主人には肥満症にもいいらしいぞ!と言われましたが(--;)温泉のあとは大叔父さん宅へ。大叔父さんの娘さんに孫たちも集まってくれて大宴会。写真はほんの一部ですが、おばさんのおいしい手料理に舌鼓、幸せな一時でした。大叔父さんのお婿さんは弁護士業で忙しい傍ら独学で整体のお勉強もしていて、就寝前に身体をじっくりほぐしてくれて本当に至福の一時でした。温泉のあとだったし本当に気持ち良くって・・・この日はぐっすり深い眠りにつくことができました。

by mayutaya | 2010-04-28 13:55 | おでかけ(鳥取県)