NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ(京都府)( 14 )

日帰り京都

連休二日目は一人京都へ向かいました♪京都駅でIGで仲良くさせてもらっているお二人と待ち合わせ♡初対面とは思えない自然な感じで京都ぶらぶら女3人旅の始まり~♪
まずはメリーゴーランド(絵本屋さんです)で本を物色したり、野鳥の会ブーツについて熱く語ったり(笑)それから向かったのはこの日の一番のお目当て、布博!!a0113128_16103547.jpg

廃校になった校舎が会場です。布博は関東では何度か開催されていますが、関西では初!ってことでかなりの混雑・・・レジの行列もすごかったです^^;それでも、早目に入場した私達はそれぞれ欲しいものをゲット出来たのでした^^
お腹もすいたので、ランチお目当てに移動!

するとこの日のコースに入っていたKAFE工船さんがガケ書房さんで出張カフェされており!(嬉)めでたく珈琲豆を買えた!ディスティニー♪

こちらではハプニング的な内容のTELが主人からあったものの^^;気を取り直せるくらいの美味しいランチを頂けて、お二人からも素敵なお土産を頂けて!楽しいランチタイムとなりました。

満腹ダルマになった私達は(なんのこっちゃ・笑)「小さい部屋」→「kit」→「草灯舎」と移動し、minaperhonenで目の保養・・・そして京都駅の中の京都茶寮でお茶タイム♡a0113128_16218100.jpg

ここが旅の終わりとなりました。
旅の計画はお友達がすべて立ててくれて(私の希望のお店を全部盛り込んでくれた)そしてもう一人のお友達も大学が京都だったので色々教えてくれて・・・お二人におんぶに抱っこの旅となりました。本当にありがたい気持ちでいっぱい♡
大阪在住のお二人は大阪は庭なので!秋にはまた大阪を案内してもらおうかな♡今から楽しみだー!
by mayutaya | 2014-03-24 16:26 | おでかけ(京都府)

木と根

パワフルに動いているように見えても実はこの日の京都は暑くて暑くて・・・だからとっても楽しみにしてたのです、木と根さん♪

ずーっと前から行きたかったお店、ようやく!です。夏の木と根さんとい・え・ば!

そう、かき氷です♡もう、私の中では登泉堂さんを超えてしまったかもしれません!(笑)4種類の自家製シロップがたっぷりかかっていて、もう美味しいったらありゃしない♪裏側の写真が無いのですが、マンゴーとキウイのシロップがかかっていました^^
京都はいつ行っても新しい発見があって、楽しい町です♪実は金閣寺からすぐの従姉妹の家でもまったりさせていただいたり・・・二日目は大満足の京都でした♪
by mayutaya | 2013-09-16 01:37 | おでかけ(京都府)

寿ビルデイングと京都ぶらぶら

一人で京都ですからね・・・じーっくり見てまわりましたよ♪前回は家族とだったのでゆっくり見ることが出来ず不完全燃焼だったので^^;
ブローチなどのコモノや欲しかった生地も連れて帰れて満足です(笑)どんな洋服を作ろうかと楽しみですが、生地的に春夏なので、袖を通すのは来年かな・・・(笑)

その後はsousouや

可愛くて美味しい飴が沢山ありました^^
他にもお箸の専門店に寄ったりちょこちょことお買い物を楽しんで最後の目的地へ・・・♪
by mayutaya | 2013-09-16 01:26 | おでかけ(京都府)

建仁寺

京都二日目、徳島への帰りのバスは16時半・・・それまでみっちり遊ぶぞー!!ってことで二日目は元気に復活しました♪やはり体調不良の時は寝るが一番です、ホテルで半日以上寝てたような(笑)

まずは今回の京都で絶対に行こうと決めていた建仁寺へ・・・京都最古の禅寺です。

禅寺なので厳かな雰囲気もありながら、実はとってもリラックスできる不思議なお寺でした。
私、かなりの時間こちらのお庭が見える縁側でボーっとしてました(笑)

他にも畳のお部屋で完全に爆睡しているご夫婦とかいらして(笑)みなさん本当にゆったりとしていました。a0113128_195577.jpg

いかにも観光!観光!した雰囲気ではなく、見どころはしっかりあるのだけどのんびり出来る・・・そんなお寺でした、本当に行って良かった!

双龍図

一見の価値ありです!
by mayutaya | 2013-09-16 01:12 | おでかけ(京都府)

披露宴

お盆明け、従姉妹の結婚式出席の為、一人で京都へ行ってきました☆
一人で京都、しかも泊まり!!めちゃめちゃ楽しみにしていたのですが、初日は最悪の体調不良・・・でも、なんとか披露宴には出席しました^^;a0113128_1155422.jpg

久しぶりに従姉妹たちと再会・・・父は7人兄弟なので従姉妹がめちゃくちゃ多いのです(笑)体調不良にもかかわらず、なんとか楽しく過ごせたのも愉快な従姉妹達のおかげと、美しい花嫁さんのおかげかな♪従姉妹でお揃いの生花のコサージュ付けましたヨ♪a0113128_116277.jpg

はぁ~、今だったら簡単に完食出来るのに!!(笑)この日はホテルに戻ってひたすら寝たのでした(--;)
by mayutaya | 2013-09-15 01:19 | おでかけ(京都府)

東寺~世界遺産~

歴史好きな主人にとっては京都へ来たならお寺や神社をみて周るのが一番の楽しみ^^
折角なら沢山の世界遺産に登録されているお寺や神社の中から行ったことがないところへ!という訳で決めたのは、梅小路蒸気機関車館からほど近い東寺^^
五重塔があまりにも有名です☆

小雨も降り出し観光客もまばらでした・・・

子供達は池の鯉に興味津津♪

嬉しかったのはボランティアのガイドさんの話を最前列で真剣な表情で聞いていた長男の姿を見れたこと。遊びも大事ですがお勉強も大事です(笑)

一泊二日の強行旅行でしたが大人も子供も楽しめた旅行になりました♪京都は古いものと新しいものの調和がとても良くとれている素敵なまちです。何度でもいきたい!次はいつになるかなぁ・・・
by mayutaya | 2012-03-13 08:21 | おでかけ(京都府)

梅小路蒸気機関車館

さてさて次は子供達お待ちかねの梅小路蒸気機関車館へ☆着いてから雨がぽつりぽつりと降り始めたのですがこちらの施設は雨が降っても楽しめます!

本当はプレオープン中の京都水族館へいくつもりだったんです。でも、入場に3~4時間待ちとのことで断念(←イルカだけ見せてくれました・悲!)同じ敷地内にある梅小路蒸気機関車館で我慢してもらうことにしたのです。
我慢と言っては失礼かな?!結果的にはとても喜んでくれたので^^蒸気機関車にも乗れたし♪

すごい蒸気です!
男の子は機関車とか大好きですから、子供達とっても満足だったようで良かった良かった♪

梅小路蒸気機関車館を後にし向かったのは京都旅のしめくくり、主人がお待ちかねのスポットへGO☆
by mayutaya | 2012-03-12 14:14 | おでかけ(京都府)

草星

子供達がヌートリア観察を満足したところで向かったのはすごく行ってみたかったお店、草星☆

ところ狭しと並んだうつわに目を奪われます!時間も無かったのでゆっくりと手に取ってみることがあまり出来ませんでしたが、一目惚れした掛江祐造さんの飯椀を連れて帰ることにしました。a0113128_2193876.jpg

作品ひとつひとつ丁寧に説明して下さった優しい店主さんでした♪次は一人でゆっくりおじゃましたいなぁ・・・
by mayutaya | 2012-03-11 02:20 | おでかけ(京都府)

珈琲店MAKI

モーニングを食べに珈琲店MAKIへ☆

京都には魅力的な珈琲店がたくさんあって、どこへ行こうか迷いに迷って今回は珈琲店MAKIにしました。早速いただきま~す♪

見た目にもかわいいモーニングセット。もちろん美味しかったですよ♪珈琲もおいしかったのでお持ち帰りしました^^お持ち帰りといえばコチラも・・・a0113128_9443898.jpg

スマート珈琲。ホットケーキ食べたかったけど今回は断念し豆だけ購入。そして、次に京都へ来たならここでモーニング!とすでに決めているのがイノダコーヒー。

珈琲店MAKIはお店の前にすぐ川が流れていて食後は子供達も意外なサプライズに大喜びでした!a0113128_9461424.jpg

ヌートリアです!私は知らなかったのですが、主人は「京都のヌートリアは有名だよ」と言っていました。「そうなの?!」と私。大きなネズミだそうですね^^;びっくり仰天した私でした(汗)
by mayutaya | 2012-03-10 09:49 | おでかけ(京都府)

京都~早朝散歩編~

土屋鞄を後にしたらここで食事!と決めていたお店があるのですが、主人から「とにかく疲れたのでお弁当でも買って旅館でゆっくり食べたい・・」との要望があり、仕方なくお弁当にしました^^偶然通った寺町通りのhana cafeさんというcafe兼お弁当屋さんで買ったのですがボリュームもあって安くて美味しかったです^^それから全員早目に就寝☆
次の日私は一人、早起きして散歩へ出かけました♪
西本願寺周辺をぶらぶら

それから京都駅周辺をぶらぶら

1時間以上は歩いたかな^^朝早かったのでまだ人もまばらで、古い町家風の民家が軒を連ねる路地をてくてく歩くのはとても気持ちの良い時間でした。
さあ、お腹もすいたので次はお待ちかねのモーニングで~す♪

by mayutaya | 2012-03-09 08:24 | おでかけ(京都府)