NATURAL LIFE

mayutaya.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ホームシック?!な長男

先日、敬老の参観日がありました。大分から帰ってきてからの長男はホームシック?!がひどくて困っています。参観日の日もほかの園児に比べて覇気がないというか・・・ビンゴゲームは一番にあがったので喜んでいましたが。。。ここ数日は毎朝「僕は大分がいいんだっ」と言って涙ぐみながら登園しています。担任の先生に聞いてみると「登園して30分くらいはめそめそしていますが、そのうちいつものT君に戻っていますよ~ただ大分のじいじとばあばに会いたいとは毎日言っていますが^^;」とのこと。二ヶ月もいたから仕方ないのですが。自分の好きなように過ごして、行きたいところには連れて行ってもらえて、欲しいものは買ってもらえて・・・という生活が続いたので、今は運動会の鼓笛の練習で特に厳しい毎日だからギャップが大きいのでしょう。でも、「好きなことだけをして生きてはいけないんだよ~皆できまりごとを守りながら一緒に目標に向かって頑張るのはとっても大事なことなんだよ~」と言い聞かせながら送りだしている毎日です。運動会が終わったら落ち着いてくれるといいのですが^^;

by mayutaya | 2010-09-30 11:10 | 家族

古道具と雑貨のお店 SPICAさん

大分に帰ったら必ず行きます!SPICAさん。今回は私と同じく古いもの好きな母も同行しました。古いものですが状態が良く、センスの良いものばかり置いてあるという感じです。雑貨も充実しています。店主さんご夫婦もとっても親切で感じがいいんです。帰省中には三回ほどおじゃましましたが、いいな~と思っていたものはやっぱり次に行くとなくなっています。いついっても新しい商品ばかりなので、商品の回転が早い=欲しいと思ったらその時にGET!しておかなければあの時買っておけば良かった~(T o T)という結末になるのです。今回は欲しかったミシン専用テーブルと、母は同じく古いもの好きな父へパソコンデスクを購入。ついでに珍しいカゴを母におねだりして買ってもらいました。このカゴはお部屋の一角に吊るし、もたっいなかった上の空間を生かすことができています。で、このカゴの中身はというと・・・子供達のジャンクフードを隠しています。三男が生まれたのを機に、ジャンクフードばかりを与える生活を止め、手作りおやつ生活を少しずつ始めています。でもこのカゴ、急な外出用にストックするジャンクフード入れとして丁度よいのです。子供達の手も届かないし^^重宝しています。a0113128_10281865.jpga0113128_10282977.jpga0113128_10284792.jpg
by mayutaya | 2010-09-29 10:31 | アンティーク

湯布院

今回の帰省でどうしても行きたかった湯布院。大分県出身なので当然何度も訪れている土地ですが、何度行っても良いですね。でも、湯布院はやっぱり泊まってなんぼやね~と同行してくれた友達夫婦も言っていました。素敵な旅館がたっくさんありますから・・・無量塔さんと玉ノ井旅館さんと亀の井別荘さんは特に素晴らしいです。泊まる予算は持ち合わせていないので食事のみの経験しかありませんが。。。同行してくれた友達はOL時代の同期ですが、彼女とはボーナスがでたら奮発して素敵な旅館を探しては泊まったものです。今回は日帰りだったのでメイン通りを散策。新しいお店がたくさん出来ていて・・・その中でも行きたかったnicoドーナツさんでティータイム。とっても美味しいドーナツでした。その後は私と長男でドクターフィッシュに角質を食べてもらおう!体験。今、温泉地で流行りつつあるらしいこの企画。よくテレビでトルコの温泉にいるあの魚達です。15分500円と高いのか安いのか分からない金額でしたが、とりあえず珍しいので体験してみました。感想は、、、まぁ普通というかなんというか^^;気持ち良いといえば気持ちいいかな?!でも足が綺麗になったような感じ?!湯布院へ行った際はおためしあれ~です。その後は九重まで足をのばしてよしぶさんでお蕎麦をごちそうになりました。とっても楽しい日帰り旅行でした。

by mayutaya | 2010-09-28 10:35 | おでかけ(大分県)

お名付け

先日、お名付けをしました。お名付けという言葉自体、徳島に来て初めて知りました。徳島に住むようになって結婚や出産の風習というのが同じ日本でもここまで違うのか・・・と感じたものです。特に主人の実家は古きを重んじる家なので、昔からの風習をとても大事にしています。大分では出産し、退院するとその週末には親戚やお友達がドッとお祝いに押し寄せてきてきます。金額も人によってさまざまですので当然内祝いも人によって変わってきます。徳島では先にお名付けといって親戚やご近所に内祝いを持って出産の報告にまわります。(徳島でも主人の地域だけの風習かもしれません)私からするとその行為自体が「赤ちゃん生まれたのでお祝い下さ~い」と言っているようですごく抵抗があるのですが、これが普通らしいです。まわるのは私ではなく主人と義両親なのですが。出産は一時的に特需になりますが、三人の子供達をそれなりに育てていくには大変な教育資金がいるので今からでも少しずつ貯めていかないと・・・ですね。

友達の子供、三姉妹に抱っこされる三男。三姉妹・・・いいなぁ~♪

by mayutaya | 2010-09-25 12:14 | その他

東椎谷の滝とぶどう園

長男がこの夏なぜか「滝を見に行きたい」と言いだしました。確かに、徳島に住むようになってから行ってないなぁ・・・ということで、滝の名所は大分に結構あるし連れていくことに。ちょうど両親も毎年この時期ぶどう狩りに行くので一緒に安心院へ。安心院には東椎谷の滝があります。駐車場から徒歩10分ほどで滝つぼに着くので、臨月の私でもきつくありませんでした。子供たちは滝つぼ下のせせらぎで早速水浴び。私は岩場でたっぷりマイナスイオン浴びてきました。滝を満喫したあとは、おなじみのぶどう園へ。アポなしでおじゃましたのでぶどう狩りは出来ず残念でしたが、巨峰やピオーネをはじめロザリオビアンコ・安芸クイーン・瀬戸ジャイアンツなどのちょっぴり珍しいぶどうもたくさんGETして帰りました。その中にはハートのぶどうが・・・食べるのがもったいないと言いながらも長男がぱくりとほおばったのでした。

by mayutaya | 2010-09-24 10:09 | おでかけ(大分県)

ガンバライドとダイスオー

この夏、子供達が二~三日に一度はやっていたガンバライドとダイスオー。一回百円のカードゲームです。レアなカードをゲット出来ると一日中テンションが高い子供達でした。すでに百枚近くたまったカード。このブームいつまで続くのかなぁ^^;DSを欲しがる子供達ですが、まだまだ与えるのには躊躇しています。実は主人が内緒で持っているのですが・・・いつでもどこでも出来るというのがひっかかって。でも、このカードゲームにひたすらお金を使うのもどうしたものかなぁと悩むのです。で、検討しているのがWii。Wii資金を大分のじいじばあばが負担してくれるそうなので(長男がおねだりしたらすんなり受け入れられていた)お願いしようかと。TVゲームだったら時間を決めて出来るでしょうし・・・早くカードゲームは卒業してほしいものです。

by mayutaya | 2010-09-23 08:19 | 家族

水遊び

今年の夏の暑さはホント、異常でしたね。これから毎年こんな暑さなの?!と思うとぞっとしますが・・・大分で過ごした夏は、ほぼ毎日水に浸かっていた子供達です。私が妊婦でなければ、川や海にレジャープールと連れて行ったところですが、今年はさすがに無理だったので子供達には我慢してもらって庭でのプール遊び、近所の公園で水遊びの日々でした。私も臨月できつかったので母に子守りをお願いしていました。一日中家の中ではストレスたまるし、外に出たら出たで熱中症が怖いし・・・でも子供達はとりあえず水に浸かってたら気持ち良かったようです。

by mayutaya | 2010-09-22 12:07 | 家族

温泉の街・別府

別府には三年間住んでいました。中学二年生から高校一年生までの多感な時期を過ごしたこともあり、思い出深い土地でもあります。全国的にも温泉で有名な観光地ということもあり、別府のお友達は旅館やホテルを経営しているお家が多く、この日は江戸時代から続く老舗旅館を経営しているお友達宅へ遊びに行ってきました。臨月だったのでせっかくの露天風呂に入るこどができず残念・・・温泉好きの長男もがっかりのようでしたが、次回のお楽しみということで・・・。お部屋でのんびり東京から帰省中のお友達と近況報告。その後、明礬温泉にある岡本屋さんの地獄蒸しプリンを実家にお土産として買って帰りました。この地獄蒸しプリン、とっても美味しいのです^^

by mayutaya | 2010-09-21 10:11 | おでかけ(大分県)

LekueとJosephJoseph

里帰り中に妹がくれたLekueのスチームケースとJosephJosephのRinse&Chop。どちらも妹からもらうまで存在すら知りませんでした^^;徳島に戻ってから早速Lekueを使ってみたところ、これは便利♪レシピを見ながらほぼ毎日使っています。蒸し料理がこんなに簡単に美味しく出来るなんて・・・しかも早くて栄養的にも良いし、おやつも簡単に作れるし重宝しています。

by mayutaya | 2010-09-20 13:19 | 食/食事処

お宮参り

昨日は三男のお宮参りに大麻比古神社へ行ってきました。過ごしやすくなってきたとはいえ、日中はまだまだ暑く、三男も汗をかいてちょっぴり可哀想でした。お宮参りが真夏の猛暑日じゃなくて良かった^^;お宮参りのあとは写真館で記念撮影でしたが、一時間、四苦八苦して起こそうとしても全く起きず・・・お宮参りで疲れたようで^^;結局写真撮影は後日に延期しました。それにしても髪の毛が逆立ってどうしようもない三男・・・整髪料でセットしないとこのままの写真撮影は可哀想かな^^;
この日少し遅めのお昼ごはんは久しぶりに丸池製麺所のぶっかけを食べて帰りました。美味しかったです^^

by mayutaya | 2010-09-19 14:25 | 家族